はちみつは甘くてトロトロして多くの人が大好き!です。
そして、ハチミツは蜜蜂の働きバチが一生懸命に花の蜜を採ってきたもの、ということはご存じですね。(笑)
働きバチは丈夫な子孫を残すために、集めてきた蜜を八角形の巣の中に貯めたあと、羽を震わせて蜜の水分を飛ばします。
そして、サラサラ状態からトロトロ状態にまで熟成させたものを、卵から孵った子蜂たちに与えます。
自分たちの子孫ですから、骨身を惜しまずに一生懸命に栄養と酵素たっぷりの蜜を作り上げるのです。とっても健気です。
人間はそこを狙って蜜を根こそぎ捕るのですょ。
本当に人間は悪い奴ですね。(苦笑)
そして、集めた蜜を濾過して容器に詰めたものが生ハチミツです。
ところで、ハチミツには加熱した加熱ハチミツと加熱しない非加熱ハチミツの2種類があるのをご存じですか?
地方などへ行って里山などの養蜂家の方が営んでいるお店で購入したハチミツはほとんどが非加熱の生ハチミツ。
でも、希少品ですから一般のお店では入手が難しいですね。
●純国産ハチミツは全体の1%しかありません。
国内に出回っているハチミツの99%が輸入品で、純国産のハチミツは全体の1%しかありません。
そして、海外から輸入するはちみつはすべて加熱調理したもので、これは法律で定められています。
また、国産はちみつでも他産地の蜜とブレンドしたり、輸入品と混ぜ合わせたものも沢山出回っていて、純粋にその地域だけで採蜜したハチミツは数えるくらいしかありません。
蜂蜜の養蜂家の数も少ない上に、日本は山が多いために蜜の原料となる蜜源(花)が少ないのもその理由の一つですね。
今回新商品としてアップした蜂屋甘味堂さんのハチミツは、秋田県の鹿角市の山中で採取したトチの花のトチ蜜です。
例年ならばアカシアの蜜もあるのですが、今年の夏の暑さは東北地方のアカシアの花に大打撃を与えて、花がほとんど咲かなかったのです。
こういう年は初めてと蜂屋甘味堂のオーナーの成田さんが話されてました。
余談ですが、夏の暑さがどのように影響したのか分かりませんが、スズメバチが大量に発生してしまったのです。
そのお陰で蜜蜂が大量にやられてしまったとのこと。(スズメバチの餌は蜜蜂なんですよ。)
成田氏も、例年のことだからと最初は何の対策もしなかったのですが、4箱もの蜜蜂がやられてしまったことでスズメバチ退治に乗り出したとのことです。
●「パーフェクトフード」と呼ばれるハチミツ。
さまざまな栄養成分がバランスよく含まれ、咳・喉の痛み対策や口腔ケア、風邪予防、スキンケア、腸内環境を整えるなど、健康と美容に嬉しい効果が多く期待できます。
ハチミツの栄養成分の約80%を占めるブドウ糖と果糖は、疲労回復に有効とされる単糖類。
一般に摂取された糖類は、単糖類(ブドウ糖や果糖)に分解されて体内に吸収されますが、ハチミツに含まれる糖類はミツバチが花の蜜を体内の酵素で分解したもので、もとからこのブドウ糖と果糖。そのため、消化吸収に手間がかからず、ダイレクトに体のエネルギー源になるのです。
さらに、ハチミツには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなど150種類以上の体にうれしい栄養成分がバランスよく含まれており「パーフェクトフード」と呼ばれるほど。
腸内環境を整えるグルコン酸やオリゴ糖、抗酸化・抗炎症作用でメタボリックシンドロームを軽減するポリフェノールも含まれています。
主だった効能は
〇抗酸化作用が高い
非加熱ハチミツには、ポリフェノールやフラボノイドなどの抗酸化成分が豊富に含まれており、体内で発生する活性酸素を抑制するはたらきがあります。
〇消化器官に優しい
非加熱ハチミツは、グルコン酸やオリゴ糖といった、腸の中の善玉菌を増やしてくれる栄養成分を豊富に含んでいます。
腸内の善玉菌の増殖を助け、腸内環境の改善に役立ってくれます。
〇免疫力を高める
非加熱ハチミツに含まれる栄養成分には、免疫系を活性化させるはたらきがあり、体内の異常細胞や異物を効率的に攻撃してくれるため、インフルエンザなどの感染症の予防にもなるでしょう。
加熱ハチミツにこれらの効能が無いということではありませんが、生ハチミツに比べると効能は大分落ちます。
なお、生ハチミツは加熱すると毒素が出ることがあるので料理などには使わないようにしてくだし。
紅茶やハーブティーに入れる時も少し温度が下がった頃に入れてくださいね。
さて、国産の非加熱の生ハチミツは一般のお店ではほとんど入手できませんが、旬の食卓便にございます。(笑)こちらからどうぞ。